2022年09月19日

マイクロチップについて

令和4年6月1日から、ペットショップ、ブリーダーで販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化になりました。

義務化にあたって、環境省のデーターベースへの登録が行えるようになりました。

令和4年5月末日までにマイクロチップを装着し、民間事業団体(日本獣医師会:AIPOなど)に既に登録されている方は、

環境省のデーターベースに手数料無料で登録が出来ます。なお、主にオンライン登録となりますので、ご不明な点があれば環境省のウェブサイトをご覧ください。

マイクロチップのメリット!!

マイクロチップの最大のメリットは、ワンちゃんが迷子になった時に飼い主の情報を確認できることです

迷子札や首輪は破損してしまえば情報が分からなくなってしまいますが、

マイクロチップは体内に埋め込むため、無くなる心配ありません!!

マイクロチップの読み方!!

読み取り方法はリーダーと呼ばれる機械を使って読み取りします。

リーダーは動物病院や動物愛護センターにあり、保護されたワンちゃんのチップ番号とデータベースに登録された情報を照合し飼い主の情報を確認することができます。

マイクロチップの装着は痛みを伴う処置の為、去勢、避妊手術のときなど麻酔下で一緒に行うことを推奨しています。

既に去勢・避妊をしている場合は、通常通り挿入できますが痛がる子がいますのでその時には局所麻酔をしてから挿入します!!

 

 

指間炎について

指間皮膚炎とは?

指間皮膚炎は肉球の間に炎症が起こる病気です!!どの犬種にもなりやすいです!

肉球の間を舐めてしまい、赤み、腫れ、脱毛、痛みを伴ってしまいます。

触ると嫌がってしまうこともあります!

原因:アレルギー・細菌や真菌・ストレスなど様々な原因が挙げられます!!

清潔に保つ!汚れがあると細菌が繁殖しやすくなるのでお散歩の後はしっかりと洗ってあげることが大切です!

・ストレス

お留守番の時間が長かったり、環境変化等、過度なストレスがあると手足の肉球を舐めたり噛んだりしてしまう事があります!

指間皮膚炎は長期にわたって治療することもあります!

ストレスや一人の時間が多くなったり、手足を清潔に保たないと舐めてしまいまたぶり返してしまいます!!

まので、舐めさせないようにする、もし舐めていたら辞めさせる、散歩後は足を洗ってしっかりと乾かすことも予防の1つです!!

もしお家のワンちゃんの肉球を舐めていたり、気になることがあれば早めに来院することをお勧めします。

 

 

ページ上部へ